SUKIYAKI PROJECT

 

 

久しぶりに古巣、八芳園に行ってきました。

 

目的は白鳳館で行われたイベント「GUNMA SUKIYAKI PROJECT」

 

実は群馬県はすき焼き発祥の地とのことで、「すき焼き県」としてPRを始めたとのこと。

 

そこで、八芳園系列の「ホワイトイン高崎」チームが一肌脱ぎ、群馬の地酒と素晴らしい食材、調味料を持ち込んで群馬風のすき焼きを楽しむイベントを開催してくれました。

 

ワインとお料理のマリアージュイベントはさんざん出てきましたが、群馬の地酒(牧野酒造さん永井酒造さん)と群馬のお料理とのマリアージュは初体験!

 

農家であり、シニア野菜ソムリエでもある長谷川恵理子さんのところから届いた美しく美味しい夏野菜は、しっかり濃い目の割り下にも負けずに野菜の味わいが楽しめて、赤城和牛のすき焼きと大盃の秘蔵原酒が口の中でからまるともううっとり……!

 

 

 

 

しかも、この日のすき焼きは卵につけるのではなく、ホワイトイン高崎の荒井一樹調理長が開発した群馬風のすき焼き。なんとトマトのシャーベットにお肉をくぐらせていただくんです。トマトのさっぱりとした酸味のおかげで夏らしさをまとったすき焼きに変身していて、これがまたたまりません。

 

※トマトシャーベットは目の前で作るエンターテイメントっぷりも最高

 

 

 

前菜からすき焼き、デザート、エンターテイメントまで、全部しっかり作りこまれたイベントに感動しました。

 

わたしが働いていたころより、数万倍かっこよくなっていた八芳園にもほれぼれ。

 

ワインスクール受講生の皆さんがひとりひとり挨拶に来てくださったり、同期と20年ぶりの再会ができたり、本当に楽しいイベントでした!

 

 

 

 

日本初の瓶内二次発酵による日本酒「水芭蕉ピュア」はぜひワイン好きの皆さんに飲んで欲しいですね。泡のきめ細かさはシャンパーニュ顔負け。

 

日本酒を瓶内二次発酵させるご苦労もあったと思いますが、永井酒造さんの努力のおかげで素晴らしい日本酒が誕生しました。

 

 

 

また、農家でありシニア野菜ソムリエの長谷川さん(スーバー美人!)にも「ぜひコラボしたい」というお願いをゴリゴリしてきましたから、また新しいワクワクが増えました!

 

仕事がギリギリで庭園や本館が楽しめなかったので、近いうちに改めてゆっくり本館にお邪魔させていただければと思います。

 

ホワイトイン高崎や群馬チームの皆さん、八芳園チームの皆さん、本当に楽しいエンターテイメントをありがとうございました。大大大大大満足です!!

 

(柳田由香)


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM