能登の逸品 plus ワイン

 

シティリビングさんとの「plusワイン」イベント第4弾『能登の逸品 plusワイン』が、いしかわ百万石物語・江戸本店で開催されました!

 

場所は石川県アンテナショップ2階にあるカフェエリアで、まわりには石川の名産品が並んでいます。今回はイベント用にレイアウトしていただきましたが、ふだんはすばらしい九谷のマグ+輪島塗のセットでお茶をいただくこともできます(贅沢!)。

 

今回イベントで使ったトレイももちろん輪島塗。グラスは九谷の特別なものを使用して能登ワインさんのマスカット・ベーリーAロゼで乾杯です。

 

 

能登ワインからは新田常務、川端営業部長にいらしていただき、わたしもまったく知らなかった能登の魅力をたっぷり教えていただきました。

 

初めていただいた能登ワインは今まで知らなかったことを恥ずかしくなるぐらいのハイレベルなものでびっくり!

 

 

マスカット・ベーリーAのロゼはほんのり甘酸っぱくて、昨日のような暑い日のスタートにはたまりません。

 

続くはシャルドネ2種類の飲み比べ、すっきりキリリのシャルドネと、さくらアワードで銀賞を受賞したクオネス・シャルドネ。樽熟成のクオネスは4樽しか造られず、ラベルにナンバリングがあるほどの希少なワインです。

 

 

実は能登は牡蠣で有名な産地。1〜3月に開催される能登かき祭りで出た牡蠣の殻はすべて能登ワインの畑に埋められているとのこと! 牡蠣は雨ざらしにして塩抜きにしてから埋めるので適度に水はけをよくし、殻の養分がうまく畑に滲みでてくれます。

 

すっきりキリリのシャルドネを生牡蠣に垂らしてぱくっと食べればいくつでも行けちゃうに違いない! 一方、クオネスは牡蠣をグラタン仕立てにして合わせたいふっくら感、いいですね(*^^*)

 

 

続くのはベーリーAの赤、ヤマ・ソーヴィニヨンの飲み比べ。鮮やかに明るいベーリーAはフレッシュなラズベリーを頬張ったような爽やか赤ワイン。

 

「赤は渋くて苦手だったけど、これは美味しいです!」という声をいただき、わたしが自慢ゲに「でしょ〜?!」って言っちゃったけど、それは能登ワインさんのセリフでした(笑)。

 

ヤマ・ソーヴィニヨンは小粒の山ぶどうらしい深みのある色合いと引き締まった味わいで、こちらは飲みごたえ抜群!

 

 

本当なら5種類終わってここで終了のはずだったのに、能登ワインさんからのプレゼントで、ヤマ・ソーヴィニヨンを樽熟成させた特別なキュヴェ「心の雫」が登場! みんなも大喜び、わたしも初体験の樽醸造ヤマ・ソーヴィニヨンで大興奮しちゃいました。

 

心の雫はさすが味わいの広がり方がケタ違いですね。樽によって柔らかく仕上がった赤ワインは洗練さが増して「これが山ぶどう?!」と驚く素晴らしいクオリティです。

 

 

川端さんの能登のニュアンスがあるトークも軽やかで能登ワインの魅力をさらに引き立ててくれて、会場にいる全員が能登ワインのファンになってしまいました。

 

びっくりするぐらい時間が過ぎるのが早くて、盛り上がっていたらあっという間に終了時間が来てしまい、みんな慌てて能登ワインを購入に走り(笑)、最後はお別れを惜しむ時間もありませんでした(TдT)

 

九谷のグラスや輪島塗の器に加賀友禅の美しさ、日本一を誇る金箔たちとともに、能登の逸品たちから教わった石川県の魅力にすっかり取りつかれたイベント「能登の逸品 plusワイン」。参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

 

今回は応募数が多く、倍率はなんと10倍もあったとのことで、それだけplusワインのイベントに興味を持っていただけるようになったのもうれしいことですね。

 

次回は7月20日の「プラチナ音楽会〜ヴァイオリンとワインのマリアージュ〜」でワインのお手伝いをさせていただきますので、今回残念ながら外れてしまった皆さん、今回ご参加いただいた皆さんもぜひチェックしてください。

 

改めて、いしかわ百万石物語・江戸本店の皆さま、能登ワインの新田さん、川端さん、ありがとうございました!

 

10倍もの倍率をくぐり抜けご参加下さった皆さまもありがとうございます。

 

またワインをご一緒できる日を楽しみにしています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●能登ワイン

http://www.notowine.com/

 

●いしかわ百万石物語・江戸本店

http://100mangokushop.jp/index.php

 

●プラチナ音楽会〜ヴァイオリンとワインのマリアージュ〜

https://t.livepocket.jp/e/0720concert

 

 

(柳田由香)


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM